[ 展覧会 ]

絵の置かれたリビング

小西隆仁・花岡美優

2021年7月17日(土)〜8月29日(日)

シェアアトリエniu(ニュウ) 埼玉県比企郡鳩山町楓ヶ丘4-8-6Google Map

東京郊外にある鳩山ニュータウンにシェアアトリエを共同で立ち上げた。高度経済成長により人工的に作られた都市、そして生活。分譲開始から半世紀が経過し、住民の生活は核家族の生活像から趣味活動など個人の活動に転換を始めている。共同するアーティスト・花岡は日本絵画の文脈と古典技法を用いて現代の移りゆく生活を捉える。シェアアトリエとした住宅はかつての都市化に合わせ、都心部に勤務先を持つ家庭の生活のためにあった。築約50年が経過し、増築された細長いリビングが様々な世代の生活の痕跡として現れている。家族のためにあったリビングを私たちは転換した。家族のための私的な空間を他人同士が生活(活動)できる公的な空間、すなわち公共空間への転換である。新たな生活像の萌芽をかつての生活空間の読み替えにより内側から見出そうとしている。生活が変化する過渡期にある今、アートの視座から生活に問いを投げかけ、建築の視座から生活を漸進的に定義し直す。私たちの運動はその連続の一部を切り取ったものである。

インスタグラム
展示予約フォーム