[ ライブペインティング、演奏会 ]

繋がるアートの輪

Colorful Circle Project
内田早紀 岡本文音 倉持あゆみ 夛賀さくら 山越かれん

*2022年2月27日(日)
午前 2階の窓の絵・準備等
午後 ミニコンサートを開催(13:00〜計4回、それぞれ10〜15分程の演奏)

会場:(有)鷹番町スズキサイクル 目黒区鷹番2-14-8

〜自転車屋さんでミニコンサート〜
日時:2022年2月27日(日)
①13:00開演 12:45開場 ②14:00開演 13:45開場
③15:00開演 14:45開場 ④16:00開演 15:45開場

会場:(有)鷹番町スズキサイクル 目黒区鷹番2-14-8

演奏:アルパカベース 
   岡本文音(コントラバス)、夛賀さくら(ケルティックハープ)
協力:内田早紀、倉持あゆみ、山越かれん

※入場無料・予約不要
一回10〜15分程のミニコンサートを予定しています。
会場のスペースを考慮して座席数は5席とさせて頂きますが、立ち見も大丈夫ですのでお気軽にお立ち寄り頂けたらと思います。コロナ対策として、マスクの着用、入り口での検温・消毒等のご協力をお願いいたします。
駐車場・駐輪場スペースがないため、公共交通機関または徒歩にてご来場ください。

〜活動について〜
私たちは昨年秋より、アートによって人の輪を広げ、街をカラフルにしていきたいという思いから、様々なバックグラウンドを持つメンバーが集まり誕生したプロジェクトチーム「Colorful Circle Project」です。

昨年は学芸大学駅前にある自転車屋さん「鷹番町スズキサイクル」の大きなシャッターに描かれた落書きを、オンラインミーティングなどを通して対話しながらテーマを決め、協力してカラフルな絵を描きました。参加者同士で協力して壁に色を塗るという共通体験を通じて、人との繋がりや連帯感、コミュニティーへの参加意識、地域への関心やこの活動の可能性を感じました。
今回はスズキサイクルさんに活動についてまとめたパネル等を展示することで活動を知って頂き、そこで演奏することで、普段聞く機会のない方々にもコントラバスとハープの音色を、シャッターの絵と一緒に楽しんで頂けたらと思っています。
また、シャッターに絵を描く過程など活動の記録と、コントラバスとハープによる音楽を合わせた動画を制作し、Youtubeに公開する予定です。

音楽と美術のコラボや地域の方との交流を通じて、アートを身近に感じてもらい、それによって街や社会が良くなることを願っています。小さな活動だとしても、アートが様々な輪を繋ぎ、笑顔や幸せが人から人へ伝染して広がりより大きな輪(和)へと繋がることを祈っています。

本プロジェクトとSDGSの関連性について
・落書きからアートへと生まれ変わる過程を共有することで、あらゆる分野と繋がり、新たな価値を見いだし、社会を変えていくことができるARTSの力を発信することができる。
・地域の多様な人々の集まる交流の場を作り、芸術の楽しさや価値を共有することができる。
・動画により落書きという社会問題の解決策を紹介でき、街中の シャッターを通してアートに興味のない人にも身近に感じてもらえる。
目標① 11:持続可能な都市(住み続けられるまちづくりを)
ターゲット1
11.7 2030年までに、女性、子供、高齢者及び障害者を含め、人々に安全で包摂的かつ利用が容易な緑地や公共スペースへの普遍的アクセスを提供する。
目標②16:平和(平和と公正をすべての人に)
ターゲット2
16.1あらゆる場所において、全ての形態の暴力及び暴力に関連する死亡率を大幅に減少させる。
16.1.4自身の居住区地域を一人で歩いても安全と感じる人口の割合 目標③17:実施手段(パートナーシップで目標を達成しよう) ターゲット3 17.17 さまざまなパートナーシップの経験や資源戦略を基にした、効果的な公 的、官民、市民社会のパートナーシップを奨励・推進する。