[ 東京藝術大学と青森県による共同事業 ]

あおもりJOMON GYOMOプロジェクト

東京藝術大学大学院 美術研究科 芸術学専攻 美術教育研究室、美術学部 工芸科染織研究室
青森県環境生活部県民生活文化課

2020年~2022年

青森県内、東京藝術大学、オンライン

「あおもりJOMON GYOMO(縄文漁網)プロジェクト」概要 本プロジェクトは青森県と東京藝術大学(美術教育研究室+染織研究室)が連携し、青森県の特色である「縄文文化」をテーマに、美術の視点を用いた社会教育・学校教育と親和性の高い「文化芸術体験・学習プログラム」を作成・展開し、継続的に活用していくことにより、将来を担う人材育成を推進していきます。

日本文化の原点とも言える縄文文化は青森特有のものではなく、日本全国(北海道〜沖縄)にその痕跡を見ることができます。そのことから、本プログラムについては2021年度より、県外の方々にも広く協同を募っています。 「縄文文化×美術」 本プロジェクトでは、子ども達だけでなく、老若男女「すべての人たち」に開かれた、新たな文化的・芸術的な価値を創造していくための教育・普及活動に資することを目指しています。

※漁網を編むワークショップにおいては青森県内と東京藝術大学を中心にオンラインを併用し全国各地の一般から小・中・高等学校まで随時開催。
※プロジェクトの最終年度にあたる2022年には青森県立美術館にて今回制作した漁網を中心に、本プロジェクトの展示やシンポジウムを行う予定。

本プロジェクトの詳細はこちらからもご覧いただけます。
青森県庁WEBサイト
あおもりJOMON GYOMOプロジェクトFacebook