[ 展覧会、ワークショップ ]

イミグレーション・ミュージアム・東京
多国籍美術展・「わたしたちはみえている – 日本に暮らす海外ルーツの人びと – 」

イミグレーション・ミュージアム・東京(主宰:岩井成昭、企画運営:音楽学部音楽環境創造科・大学院国際芸術創造研究科(GA)熊倉純子研究室)

2021年12月11日(土)〜26日(日)13:00〜19:00 ※火曜日休み

北千住BUoY(東京都足立区千住仲町49−11)ほか

東京都足立区を拠点に展開するアートプロジェクト「イミグレーション・ミュージアム・東京(以下、IMM東京)」は、多文化社会をテーマにした現代美術展を開催します。 足立区は、東京都において著しく多国籍化が進んでいる地域です。IMM 東京では、足立区内のさまざまな場所を会場にしながら、その場所に応じたアートを通じて多様な文化的ルーツを持った人々との新しい出会いをアレンジしてきました。
今回開催される美術展では、約10年間の活動の成果として、(1)文化の多様性や複雑さ、個々人のルーツといったテーマに向き合ってきた3名の現代アーティストによる作品展、(2)公募で集まった海外にルーツを持つ市民の表現を紹介する公募展、(3)アートの手法を用いて多文化社会で実践する全国の活動団体のリサーチやアーカイブ、という3つのアプローチから現代日本の多文化社会のありようを多角的に体感する空間を立ち上げます。
さまざまな表現者や実践者と協働した本事業の集大成となる多国籍美術展に、ご期待ください。

詳しくはこちら