[ 演奏会(後日YouTubeにて動画配信) ]

はじめてのおと
~全ては君からはじまる~

にぽちゅう

2022年1月15日(土)開場:13:30/開演:14:00

仙川フィックスホールGoogle Map

「SDGsって、なに?」
これが、私達の出発点でした。

この企画は、7人の女性声楽家が初めてSDGsを知り、学び、実践するところから始まりました。 これからもずっとこの場所で生きていくために、地球の住人として、未来の担い手として、そして、声楽家として…今私達ができることを、歌声に乗せて伝播します!

【「はじめてのおと」とは?】
①はじめての音 初めて知って始めてみた。馴染み深い歌も以前とは違う心持ちで奏でられれば、それはまだ誰も聞いたことのない「初めての音」になるのです。 コンサートの背骨となるのは、司馬遼太郎氏のエッセイ『二十一世紀に生きる君たちへ』から書き下ろされたテキストによる、女声合唱組曲『未来への決意』。 他にも、特に自然や人間の在り方に焦点を当てた合唱、独唱曲を、美しい映像と共にお届けします。 会場での演奏のみならず、全編の動画を後日YouTubeにて公開いたしますので、是非沢山の方にご覧いただきたいです。

②はじめてノート コンサート開催までの期間、メンバー一人ひとりが行った目標達成のための実践をInstagramなどのSNSで発信します。 コンサートでもその内容を扱い、約半年間の取り組みを自由研究ノートのように纏めてあげていきます。

世界中みーんな繋がっているから、環境汚染や地球温暖化、止まない戦争、人権侵害や人種差別も、誰一人決して他人事ではありません。 私達と一緒に、はじめての一歩を踏み出しましょう!

【主軸とするSDGsターゲット】
10. 人や国の不平等をなくそう
12. つくる責任 つかう責任

にぽちゅうホームページ「はじめてのおと」特設ページ
Youtubeチャンネル「にぽちゅーぶ」
Instagram
Twitter
ブログ